その後の我が家

介護の現実

 ごきげんよう!きいです。

長いお話が続いたので、今回は最近の我が家の状況をお伝えします。

我が家の状況だけでなく、まりぃさんの状況にも変化が…。

我が家の状況

まりぃさんの一人歩きの予防

やはり夜のトイレの後に玄関へ向かうことが度々ありまして。こうなりました。

この奥にベビーゲートと玄関が。

玄関を隠してしまいました。

突っ張り棒に遮光効果のあるのレースのカーテンをかけています。

それからは玄関へ向かう頻度は減ったような気がします。

まりぃさんの作品

塗り絵はできなくなってしまいました。塗り絵と色鉛筆を用意しても「後にする」と言って手を付けません。

字は「書かないと下手になる」という気持ちがあるので、時々練習します。

だけど、それも数行がやっとです。

画像の練習帳。このページにこれだけ書き込むのに、どれだけ時間がかかったでしょう。

練習帳を自分のものだと思わないので、書き込むことをしないのです。基本、眺めて音読するだけだったりします。

きれいな字!

上手なのにもったいない…。

我が家で生まれた小さな命

過去の画像のトマトは、美味しくいただいてしまいました。

その後も私はまりぃさんの魔の手から守り続け、また新たな命が生まれ続けています。

オムツや尿とりパッドの消費

相変わらずです。

まりぃさんは、白十字さんのサルバを使っていて、私はポイ活をしています。結構溜まったので、そろそろカタログギフトと交換しようかなと思っています。

何と交換しようかな~。と考えるのもウキウキです。

まりぃさんの状況

 まりぃさんは、元気です。

ですが、我が家の状況(一人歩きの予防やオムツがどうこうではなく…)に変化がありまして…。

実はまりぃさんに、介護老人保健施設(老健)に一時、入所してもらうことになりました。

その理由や、今後のまりぃさんのお話しは、次回とそれ以降につづく…。

そして私も、今まではお正月以外は毎日このブログを書き上げてきましたが…。

ちょっとだけペースダウンをさせて頂こうと思います。

それはこのブログを、細く長く続けるため。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました