それだけは勘弁して!

uncategorized

 ごきげんよう。きいです。

 10月10日。娘は「看護師国家試験対策全国公開模擬試験」を受けてきました。

 ここしばらくの間…娘はずっと不機嫌で、食事中もずっとスマホとにらめっこ。

 スマホのアプリで国試の勉強をしているのです。

 私が台所に立っている時にも、ベッドでうつらうつらしている時にも、ズカズカと近づいて来ては「これって、どういうこと?」「こんな問題があるんだけど、どう思う?」「この答、Aが正解と思ったらBなんだって。どうして?」って(笑)。

 私が国試に合格したのは「昭和」の出来事。

 私の知識はもう当てにならないことをご理解頂きたいです。


 そんな娘は今もバイトを回数を減らしながらも継続しています。

 バイト先の社員さんは「このままウチに就職するんでしょ?」と声を掛けて下さるそうなんですが…。

 いやいや。娘は看護師になるべく、只今猛勉強中なんです!

 そして模擬試験前。娘がある社員さんから、ある乳酸菌飲料を頂きました。

 実は、その乳酸菌飲料…賞味期限が切れていた!

 それも、冷蔵庫に保管されていたかどうかは不明で、ロッカーで保管されていた可能性もあるらしい。

 頂いたとき、それは「室温」だったらしいんですよね…。

 娘はそのまま飲まずに持ち帰って来ました。

 そして「これ、どう思う?」って。

 お願い!それだけは勘弁して!

 そう思いました。

 本番ではなく、模擬試験だけれど。

 成績が思わしくない生徒は、特別授業という名の補修を受けなくてはいけないんですよ。 

 それも高い授業料を払って…。

 いやいや、それ以前に、体調不良を起こしたら…辛い思いをするのは娘。

 体調不良で成績が振るわず、特別授業を受ける羽目になったら、その費用を出すのは私!

「バイトさんへ飲み物をあげただけ」では済まないんですよ!

 申し訳ありませんが…。人に食べ物・飲み物を贈る時…。

 安全性を確認しましょうね、社員さん!

 特に相手が受験生の場合。細心の注意を払って下さい、社員さん!!

 一応娘には「よく、口にしませんでしたね。でかした!」と褒めておきました(笑)


 模擬試験の手ごたえは?


「多分特別授業は回避できたと思う」だそうです(笑)
でかした!

タイトルとURLをコピーしました