まりぃさん、のんさんを卒業

母の介護

 ごきげんよう!きいです。

 今日は特養Nでの、まりぃさんとの面会日でした。

 先月の末にまりぃさんはロングショートステイから、入所へ変更。

 それに伴い「在宅に席を置きながら施設へステイしている高齢者」から「施設に入所している高齢者」となったのです。

 だから。

 担当ケアマネジャーが、居宅担当ののんさんから、施設のケアマネジャー・相談員であるSさんへ変更。

 今日がのんさんと顔を合わせる最後の機会になるかもしれないのです。

 「今日が来てしまった」という思いと、「いや、まだ二人は会えるかもしれない(まりぃさんはのんさんのことが分からない可能性が非常に高いけれども!)」という思いが入り混じります。


 もしかしたら。

 今後感染症対策が緩やかになって、かつてのようにお部屋やフロアで面会ができるようになったら。

 のんさんが担当している誰かさんのヒアリングに足を運んだ時に、まりぃさんと顔を合わせることもできるかも知れない。

 これからも私が面会する時に、プライベートののんさんも一緒に…。声を掛けるのは簡単だけど。
遠慮される可能性も…あるかもしれない。

 だから、利用者様のことでのんさんに連絡する時に、ついでに(笑)「最近のまりぃさん情報」もお伝えしようと思います。

 今日のまりぃさん。のんさんがプレゼントして下さった猫の写真集に夢中になっちゃって(笑)
私とのんさんのことはそっちのけになっちゃう。

 でも時々写真集を閉じては「これ、返さないといけないの?」とSさんに質問。

 「これは、のんさんからのプレゼントですよ!」と教えて貰っては、「まあああ~。ありがとう!良いの~?」と涙すること4回(笑)。

 30分の面会の間に、嬉しいと涙することを4回体験できる…。

 認知症の物忘れって、すごいなぁと思いました。

 そして今回は面会直前にSさんからお話があったのか、私を見て「きいちゃんやな?」と分かったまりぃさん。

 面会中ずっと「きいちゃん」と呼んでくれました。


 私がのんさんと一緒に退室する時。

 「お見送りせんとなぁ…」と立ち上がって、正面玄関のドアまで見送ってくれました。

 こんなの一緒に住んでいた頃以来、久し振りです!

 のんさんも「まりぃさんに、見送ってもらっちゃった~!」と嬉しそうでした。

 猫の写真集と今までお世話になったお礼を、駐車場でしみじみと話をして。

 のんさんへは、娘と出かけたときに買った「プレスバターサンド」をお渡ししました。
娘が「これ、美味しいんだよ!差し入れでもらったら万歳しちゃうくらい美味しいの!」と激推しだったので(笑)


 そんな今回の面会でした。
次回は、Sさんから伺った「最近の特養裏話」をお伝えします!

タイトルとURLをコピーしました