卒業式

uncategorized

 ごきげんよう!きいです。

 この度、娘が無事に卒業を迎えました。

 大学で4年間の勉強と実習。

 よくぞ、留年も中退もしないで頑張ってくれたと思います。

 私には「娘さんが看護系大学の3年生で中退した」という知り合いがいます。

 理由は「遊べないから」だったそう。

 私だったら…。

 まあ、勘当かな(笑)?

 まあ、そんなケースも知っていますので…。

「よくやった」と正直に思います。

 入学式はありませんでした。

 コロナ禍だったので。

 早い話、同級生の顔も初見は画面越しで。

 いろいろな学生としての活動や、実習時間までもが例年とは違っていました。


 そんなこんなを乗り越えて。

 卒業式では、みんな袴姿やスーツ姿で素敵でした。

 私も普段はユニフォームにスニーカーが定番ファッションなのですが。

 式典なので、スーツにパンプス。

 歩く足音もカツカツカツカツ…って!

 ああ、新鮮!

 でも足、痛い…。

 卒業式の後。

 浮かれる娘が、荷物を私に持たせて「今日はみんなとご飯食べて帰る~」と立ち去ろうとしたので…。

「親への感謝の言葉は?」と感謝を要求!

「お世話になりました!」と頭を下げて、みんなの方へ走って行ってしまいました。

 まあ、そんなものでしょう(笑)。

タイトルとURLをコピーしました