まりぃさんの一人歩き防止策~後編~

介護の現実

 ごきげんよう!きいです。

 まりぃさんの一人歩き予防策の数々。靴をしまい込んだり、下駄箱に鈴をつけたり。センサーやメモに書いたメッセージ…。本当にいろいろ試みてきました。

 それでもまりぃさんは乗り越えて行く…。いよいよ安全を守るために「まりぃさんが出られないような、何か手段を講じてほしい」と言われるまでになってしまいました。

ベビーゲートを設置

 それまでは、災害時に避難の妨げになる事も心配だったので、取り付けるのに抵抗があったベビーゲートを付けることになりました。

\ポイント10倍! 1/8 20時〜/ベビーゲート 置くだけ 取付簡単 拡張フレーム付き ホワイト 送料無料 突っ張り セーフティゲート 安全ゲート ペットゲート ゲート スチールゲート ワイド ベビーサークル【pickup】 [ptm]価格:3,980円
(2022/1/16 00:26時点)
感想(1274件)

 開けるためには、柵の上部の鍵をスライドさせ、さらに上方へ引き上げないと開かないというもので、「これなら安心」と私も、のんさんも、デイサービスのスタッフさんもみんなが思いました。

 だけどある日、まりぃさんは私の目の前でゲートを開けて見せたのです。まりぃさんが感覚的に体で覚えている「鍵を開ける」という行動。

「家に帰らないといけないから鍵を開ける。そして家に向かう。」

その思いを実行に移そうとするまりぃさん。

 開くことができるのならばそれを阻止するものを…ということで、考えた私は自転車の鍵を付けてベビーゲートの扉が少ししか開かないようにしてしまいました。

 それでもまりぃさんは、そのわずかしか開かないベビーゲートをすり抜けて出てしまったのです。まさか…とみんなが思いました。

 自転車の鍵を下に落とした状態で、それをぎゅっと引っ張りながら、またいでお腹を引っ込めて…。そうしたら、通れちゃった。

(次回ご紹介する<この人、徘徊老人なんです。>のエピソードへ続きます。)

 それに対しては、まりぃさんがすり抜ける時に手をつく場所、下駄箱から離れた場所へベビーゲートを移動させ、自転車の鍵もゆとり無くピンと張って取り付けることで、まりぃさんは一人で出かけることができなくなりました。

だけど、そこにたどり着くまでには、デイサービスの送迎の担当者さんの協力なくしてはできない事でした。何番目の柵と何番目の柵に鍵を掛ける、という細かな決め事を誠実に再現してくださっています。

まりぃさんの一人歩きはできなくなり、安全は守られ、人に迷惑をかけることも無くなるでしょう。

いったい何をやっているんだろう

だけど、私は思いました。

まりぃさんの安全は守られるけれど…。

「私は、いったい何をやっているんだろう。」

まりぃさんがずっと抱き続けている「家に帰りたい」という思い。

悲しいことだけど、実現できないけれど。何とかできないのかなぁ。

私はまりぃさんを家から出ないようにすることばかり…。

あれがダメなら、この手はどうだ?その繰り返し。

ベビーゲートが檻に思えてくる。

本当は、いろいろな本に書いてあるように「一緒に歩いてあげましょう」とか「本人の気持ちを、帰って何をしたいのかを聞いてあげましょう」という対応ができていないのはわかっています。

私が仕事を続けているから…。

ああ、また介護離職の誘惑に飲み込まれそうになってしまいます。

私は上手に介護ができていないんです…とか、思い始めちゃう。

認知症にならないように、まりぃさんもちゃんとしておけば良かったのに、とか言いたくなっちゃう。

まりぃさんを疎ましく思ったり、向き合いたいと思ったり。

本当に、人の気持ちって不安定。

ちょっとしたことでふわふわ、ぐるぐる。

ぐるぐる、ぐるぐる 。ぐるぐる、ぐるぐる…。

タイトルとURLをコピーしました