病院へUターン

在宅介護

 ごきげんよう。きいです。

 今日も外から聞こえる市役所の放送では、行方不明者の捜索協力を呼び掛けていました。

 一日でも早く帰宅できると良いなと思いますし、どこか涼しいところで休息できていれば良いなとも思います。


 実はこの暑さ。

 まだまだヤバイ。

 めでたく病院を退院され、自宅に戻ろうとされた方。

「関所」の〝玄関までの階段〟を上がるのに、時間を要してしまい…。
その結果、やっとの思いで自宅にたどり着いた時には熱中症になっていた。

 そのため、あっという間に救急搬送で病院へUターンになってしまうという事態が発生しています。

 暑さもヤバいし、階段もヤバイ。

 時々「玄関までに、十何段の階段を上がらないといけない家」を見かけることがあります。

 この家の住人さんは、老後、この階段を恨めしく思いながら登り降りすることになるのかな…?と考えることがあります。

 エレベーターの無いマンションもそう。

 足腰が弱ると、平らなところでも転びます。

 小さな段差でも、超えるために足を上げ、降りる時には身体を支えないといけません。

 階段の昇り降りは本当に大変な動作です。危険を伴うこともあります。

 「たかが階段」と、甘く見てはいけません。

 落ちれば転落。

 改修工事には多額の料金。

 状況によっては、転居や施設入所を考える必要性も…。

 福祉用具で何とかするには、マンパワーが必要になります。

 自分の足で昇り降りできなくなることが、「外出困難→ひきこもり」にならないように、事前に対策を考えておきたいですね。

タイトルとURLをコピーしました