3回目のワクチンを打ったなら…

介護の現実

 ごきげんよう!きいです。

 只今2022年1月23日、10:30です。

 昨日、新型コロナワクチン3回目接種をしてきました。訪問看護の業務に影響が出ないように、週末に予約を入れて、スタッフが2組に分かれて。

 そして今…。発熱中です。カロナールを内服しました。今回は副反応の状況や自分をいたわる事について、ちょっと短めにお伝えします。

ワクチン接種!そして副反応…

 それぞれ住所のある自治体によって少しタイムラグがありましたが、スタッフ全員にワクチン接種券が届いたのは先週の話。日頃お世話になっている先生(いちごみるくの先生)のクリニックにワクチン接種をお願いすることができました。

 接種券の中の問診表に必要事項をあらかじめ記入し、肩を出しやすい服装でGO!

問診表には1回目・2回目の接種日の記入欄があるので、事前に確認しておきましょうね。

 そしてチクッとな!

 神経が左肩へ、全集中!

 私、人に注射や採血をするのは平気なのに、自分が針を刺されるのは緊張しちゃうタイプ。

酷い話です。

 左の肩は打った時からちょっと痛い。時間が経っても地味に痛い。そして昨夜22:00頃には…結構痛い。腕が上がらない…。

 まあ、横になったり寝返りをうったりはできていましたが、今朝方未明からは体中が痛くて目が覚めた。頭も痛い。身体もちょっと熱っぽいような…。

熱を測ったら37,9℃でした。

 前回2回目のワクチン接種の翌日にも、私は38,5℃の発熱と発熱中の頭痛と身体の節々の痛みがあってカロナールを内服しました。

 今回も全く副反応は同じ。熱は前回ほど上がっていない。…良かった。

 熱があっても、原因は明らかなので不安は全くありません。

 今日みたいな日は、おとなしく静かに過ごしたいのに…。

 近所で行われている、店舗の解体作業はドンカンドンカン…。容赦ない。

 そんな日でもまりぃさんは優しくしてくれない…。

 こんな日くらいは私を寝かせてください!!

 ちなみにまりぃさんは、ワクチンを打つ前に大騒ぎをする人。

 副反応は2回とも、肩の「ぶつけたのかしら?」程度の痛みだけ。いいなぁ…。

副反応への備え

 前もって何か備えをしましたか?というと、買い物に行かなくても良いように昨日のうちに済ませておいたくらいでしょうか…。食事を作らなくて良いようにいろいろ買い込みました。

それだけでも気が楽。

これは家族が大人だから通用する手かな?

 家族を介護する皆さんの中で、ショートステイを利用できる方は、ワクチン接種とショートステイを上手に組み合わせて利用できると良いなと思いました。

 体調不良が予想できる機会なんて、なかなか無いですし…。

 感染が拡大して、ショートステイの受け入れを中止するような事態にならないで欲しいですね。

 そんなこんなで、熱も下がってきて只今36,6℃。身体の痛みも頭痛も軽減。

 この後も落ち着いているといいな。

 明日も、またお仕事頑張ろう!

タイトルとURLをコピーしました