我が家のお役立ちグッズ

介護の現実

 ごきげんよう!きいです。

 ここしばらくは徘徊などを取り上げていたので、ちょっと重い内容になっておりました。

 今回はちょっと肩の力を抜いて、まりぃさんを介護する毎日の中で「あって良かった。」と思うお役立ちグッズをご紹介します。

 ご紹介するグッズはまりぃさんへ何かを伝達する時に活躍。また、まりぃさんを守るためにいつも活用しているものです。

 もちろん介護以外でも、誰が使っても役立ってくれるお品です。

お役立ちグッズたち

AirTag

まだ記憶に新しいAirTag。まりぃさんの居所を教えてくれます。

本来は大切なもの(財布や車や家の鍵、バックなど)に取り付け、一定距離離れたらアラームが鳴るので、置き忘れを防いでくれたり、行方不明になっても探すことができる機能が搭載されています。

 新年早々の仕事始めに忘れ物をされた方…いかがでしょうか?

私の場合、免許証・財布・家と車の鍵・自分のスマホと仕事用携帯電話とタブレット。眼鏡…。何か一つが欠けても仕事になりません。

メモ

 我が家には玄関ドアやテーブル上、電気をつけるスイッチなどのそばに、「出かけるな」だの「触るな」だの注意を促すメモがあちこちに貼られています。

 これも無いと困るものではありますが、慣れてしまうと風景となってしまうという不思議ちゃんなのです。だから時々、メモの色を変えたり、字の色を変えたりしています。

 字の色は、「赤」を上手に使うと注目をしやすいと聞いたことがあります。

トイレの電気と間違えちゃうの

マスキングテープ

 これも我が家には欠かせないアイテムです。賃貸マンションの壁にメモを貼り付ける時にも汚しませんし、金属にも貼れる。プラスチックにも貼れる。テープ自体に字も書ける。ビニール素材のものに貼っても、破れることなくきれいにはがせる。

ちなみにまりぃさんの水筒に名前を付けているのもマスキングテープです。

ソーラーライト

アイリスオーヤマさんのソーラーライトです。屋外でも室内でも利用可能。太陽光で充電しておいて、夜間まりぃさんのトイレまでの足元を照らしてくれます。

夜中に停電が起きてもこれで安心。約7時間明かりが持続できます。

私は中の単3電池をPanasonicさんの充電式に変えて、電力を蓄えています。

アイリスオーヤマGSL-222W(ホワイト)_パルス式ソーラーライトアイリスオーヤマ GSL-222W(ホワイト) パルス式ソーラーライト価格:2,073円
(2022/1/16 18:30時点)
感想(0件)
パナソニック BK-3LLB/4B 充電式エボルタ ニッケル水素電池 単3形 充電式 4本パック価格:891円
(2022/1/16 18:36時点)
感想(0件)
我が家は古いスタンド式を使っています。

TVの字幕設定

 これは耳の遠いまりぃさんには、とてもありがたい機能です。リモコンにそんなスイッチは無いけど…と思っても、パカッと開ける部分の中にスイッチが隠れていることもあります。

家族がざわざわしてTVの音が聞こえにくくても、目で追って内容が把握できるので、家庭の平和にも役立つかもしれません。

気圧変化を発信するアプリ

 まりぃさんは気圧の変化で周辺症状に影響が出てしまいます。そのため、天気だけではなく、気圧もチェック。

「わあ!明日、ヤバイ!」みたいな時に心構えができますし、まりぃさんの症状が強くて私の気持ちへのあたりが強くても…「やっぱりね」で対応できます。

「真犯人は他にいる」という気持ちになることができます。

色が入るトリートメント 

まりぃさんがお風呂に入りたくないときに。

「髪を染めてあげる。」の一言で、浴室へGO。

でも最近は「明日で良いわ…」という返答が帰ってくるようになっています。

粘着クリーナー

いわゆるお掃除グッズなのですが、まりぃさんは猫っ毛で白髪なので、抜け毛が細くて目立たないんです。まりぃさんの衣類を洗濯すると、家族の衣類にまりぃさんの白髪が付着してしまい、くすぐったさの原因に。

だからクリーナーで、ベッドも衣類も洗濯物も。

コロコロ、コロコロ、コロコロコロコロ…

タイトルとURLをコピーしました