まりぃさんは笑っています

介護の現実

ごきげんよう。きいです。

暫くずっと、兄のことばかりになっています。

 だから、今回はまりぃさんのことを。

まりぃさんの方は相変わらずコロナの感染予防の為、面会はできない状況が続いています。

だけど、私にできるまりぃさんの介護であるところの「お支払」や「マスクのお届け」に行ったときに伺ったまりぃさんの様子です。

老健Aにて

 実は施設でのケアマネジャーさん〝やまちゃん〟が、部署移動のため担当が変更になると連絡を頂いていました。

 新たな担当は〝なかちゃん〟という男性の方。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 先日お支払とマスクの追加をお届けに行くと、ちょうどなかちゃんがいらっしゃいました。

 ご挨拶をして、まりぃさんの最近の様子を伺います。

「まりぃさんの食事の席の、ちょうど後ろがお部屋になっていまして…」

ほうほう。

「にっこり笑って『ここが私の家なのよ』って、教えてくれるんですよ」

はあ…。

まりぃさんは、すっかり老健Aの住人になってしまいましたとさ。

まりぃさんは幸せです

 きっと今まで一緒に住んだマンションは、忘れ去られてしまったでしょう。

でも、いつもニコニコしているとか、にっこり笑って…なんていうエピソードが殆ど。

まりぃさんは今、幸せなようです。

とりあえず良かったです。

今後のことは…考えるべき時に考えます。

タイトルとURLをコピーしました