病人?陽性者?

uncategorized

 ごきげんよう。きいです。

 今回はまた、少し脱線して新型コロナウィルス感染症にまつわるお話を。

医療機関と介護関連施設、在宅療養者、医療従事者。みんな非常に厳しい状況に立たされています。

いったいこれから、どうなるんだろう。

なんか変

 最近、新型コロナウィルス感染症が益々猛威を振るっていて、働き手も減るし、デイサービスは閉鎖するしショートステイは受け入れを中止するし、入院はできないし、手術は延期しているし…。

病院代表の電話番号は、いま本当にかかりません。繋がらないんですよ、本当に。

大変な事態です。

沢山の人が病院へ問い合わせをして、たくさんの人が発熱外来を受診して。

 だけど、この中で本当に「治療」が必要な人はどれくらいなんだろうと考えると、実はかなり数が減るのではないかしら?

「検査と診断」を求めて病院へ連絡して受診しているから、本当に治療が必要な人(コロナじゃない、他の疾患の方も含めて)が連絡も、受診もできない事態になっているんだろうな。

なんか変。

無症状で陽性

 最近聞いた話。

 在宅療養をしている高齢者を介護している息子さん。

職場の同僚がコロナ陽性となり濃厚接触者に該当したものの、抗原検査もPCRもマイナス。

自宅待機となり、念のためと在宅療養をしているお母様も抗原検査を調べたところ、なんと陽性の結果が!無症状なのに!外出なんかしていないのに!

急遽お母様が隔離される事態になりました。

 「検査をしたら陽性だった」という理由で、無症状なのに急に隔離され、訪問サービスも今まで通りに受ける事ができなくなった…。

「どうしてこんなことに?」と不思議がったそうですが、本当ですよね。

 無症状で普通にTVを見ながら「早くコロナが終結するといいのにね」なんて言っていた人が、たまたま検査をしたら陽性だったからと、隔離をされサービスが受けられなくなった。

 この方、検査を受けなければ普通に生活していたんですよね。

ウィルスを広めることになると考えれば仕方がない対応です。

「陽性者だから」

そして「いつから陽性の判定になるかを医師に指定してもらわないといけないから」

だから医療機関があんなことになっているんだ。

ちなみに、訪問エリア外の保健所やあんしんさんから、コロナ陽性者への訪問看護の依頼が何件も入っています。

そちらの市にだって、訪問看護ステーションがあるじゃないですか…。

根気強く探せば、そちらにも陽性者への訪問を受けてくれるステーションが見つかるのではないでしょうか?

ちなみにエリア内の方でも、病院に連絡がとれないので訪問看護指示書がいただけません。

問い合わせをしたくても、保健所にも電話が繋がりません。

皆様、どうか感染から身を守って下さい。

どうかご無事でいて下さい。

タイトルとURLをコピーしました