採用試験で聞かれたこと

uncategorized

 ごきげんよう!きいです。

 先日、娘が某病院の採用試験を受けてきました。

 試験の内容は、小論文と面接。
 面接は一人20分程だったそうです。
そんなに、何を話すんだろう?と思って娘に聞きました。
「何を聞かれたの?」

面接試験

 面接で聞かれたことは、「何かに対して、自分はどう取り組むか?」ということだったそう。

 例えば履歴書の短所に「短気」と書いたとしたら、自分が短所として認識している気の短さに対して、日頃からどうあろうと心がけているか。
 その様な「何かに対して、自分はどう取り組むか?」を、いろいろな質問に絡めて度々聞かれたらしい。
 採用されたら何科に配属になりたいか。そこでどのような看護をしたいか?そのためには何が必要か?そのために自分はどうありたいと思うか?

 ほおおお~。

 私も今までに、何度か採用試験を受けて来たけれど。
 いつの時代も「自分の未来へのビジョン」を聞かれるんだな。

 これは当然と言えば当然。

 娘にはそれ以上は聞かなかったけれど。

 なんとか無事やり終えた手ごたえは得られたようで。

 良かった。

 ちなみに、履歴書の趣味の欄には「お菓子作り」と書いたらしい。
へええええ~。

 バレンタイン前以外に、お菓子作りをしている所なんて見てないけど???

 そこは何も触れられなかったらしい(笑)

タイトルとURLをコピーしました