人生で一番勉強するとき

uncategorized

ごきげんよう!きいです。

今、娘の国試に向けた勉強が佳境に入っているようです。

私がお風呂に入っている時に、バーン!とマンガみたいに乱入してきて…。

「ネエネエ。サコウノトキッテ、トウリツイソクメンガゾウッテアルジャン?ソレッテ、アカチャンヲサカダチサセテヨコカラレントゲンヲトルワケ?」

…ゴメン。何言ってるんだか分かんない…。

落ち着いて聞きなおしてみたら…。

「ねえねえ。鎖肛(の赤ちゃんの診断)のときって、倒立位側面画像って(参考書に書いて)あるじゃん?それって、赤ちゃんを逆立ちさせて横からレントゲンを撮るわけ?」

という質問でした(笑)。

そんなのが看護師国家試験の参考書に「試験に出るかもしれないから、憶えておいてね!」みたいに載っているようで…。

私。看護師歴35年以上になりますが。

「倒立位側面画像」のレントゲン。直接自分の目で見たことは無いや…。

正直、「そんなとこまで覚えないといけないのね…」と、ちょっと切なくなりました。

ちなみに娘が内定を頂いている病院…。

小児科はありません。

残念!

タイトルとURLをコピーしました