ベトナムとニセコ

uncategorized

 ごきげんよう!きいです。

 今日は介護とも訪問看護とも違う話です…。

 昨日まりぃさんの面会に来てくれた、私の従姉。

 数日前に、ご主人とのベトナム旅行から帰宅したばかりでした。

海外は憧れるけれど

 いろいろなお土産ばなしを聞こうと思っていたのですが、他の話ばかりしちゃった(笑)

 そんな夕方に、インドネシアのマラピ火山噴火のニュース。

 日本よりはベトナムの方がインドネシアに近かったし、飛行機での旅の日程とも重ならずに済んで良かった。

 私、海外旅行の経験が無いのですけれど…。

 日本を離れるのはちょっと怖い。

 心配性だし(笑)

 英語、話せないし…。

目指せニセコ!

 英語を勉強するために、定年後留学を…。

 その行き先は「北海道」がいいと思っているくらい。

 そう。「ニセコ留学」です。

 海外留学よりも安く、大自然に触れてネイティブな英語を学ぶ…。

 いいなぁ~と思いつつ。

 行ってみたら…若者ばかりじゃない?
そこに高齢者が混じって良いものか?

 まあ、悪くはないはずだ(笑)

 老後の過ごし方…。

 いつか「おひとりさま」になった後の過ごし方(あれれ?)

 そんなことを考えています。

タイトルとURLをコピーしました