ははははの宝物

在宅介護

 ごきげんよう!きいです。

 タイトルの「ははははの宝物」。

 これは、「歯は母の宝物」でして…(笑)。

 この週末、私は歯医者さんで歯のメンテナンスを受けました。

 その歯医者さんは、私が勤めるステーションのすぐ傍にあります。

 忘れた傘を取りに行くついでに、次回予約を入れた週末にお休みを取得するため勤務希望を出そうかと思い、事務所に寄ることにしました。

 すると事務さんが一人、仕事をしていました。

 週末は電話を受けることなく、事務作業に集中することができるので、月末月初の多忙となる時期は勤務調整をしているのです。

 私がひょっこりと顔を覗かせたもので、超集中モードだった事務さんを驚かせてしまいました。

 歯医者さんのついでに寄った事を伝えると、事務さんは「本当に、歯って大切ですよね!うちの母は歯医者さんが嫌いだったから、もう自分の歯が無くなっちゃっているんです!」と…。

 もともと顎が外れやすいことがあって、診察の度にあごが外れるのが嫌だったお母様。

 歯医者さんが嫌いになる気持ちもわかりますが…。

 そんな話をしていた時。

「そういえば、夜に顎が外れて大変だった方がいらっしゃったね。」

 私と事務さん、殆ど同時に思い出しました。

 寝たきりの方が夜に顎が外れてしまい、翌日まで受診を待つことになった結果…。

 顎関節脱臼の修復ができず、しばらくバンドを着けて経管栄養で過ごすことになった話 。

 <顎が外れたら?>で、このブログでも紹介をしていました。

 思い出したので、再びお伝えさせて頂きます。

 歯のメンテナンスと、定期的な歯科受診…。

 本当に大切です!

 事務さんも「うちの母も気を付けなくっちゃ!」と再認識していました!

 どうか、「イヤだ」って言わないで。

 そこは自己投資だと思って頑張って欲しいです。

 ちなみに顎の外れた利用者様…。

 その後、誤嚥性肺炎で永眠されています。

 ただの歯、ただの顎と思わないで大切にしましょう…。

タイトルとURLをコピーしました