まりぃさんの相続放棄

uncategorized

 ごきげんよう!きいです。

 しばらく兄の相続について考えたり、勉強してみたり、行動していたためでしょうか?

 最近、洗濯物を干しながら「そういえば、ずっと前にまりぃさんも相続の放棄をしたんだったなぁ」と思い出しました。

それはまりぃさんの従兄が所有していた、あるマンションの所有権でした。

茶色い封筒

 ある日突然、まりぃさんの元に茶色い封筒が届きました。

 その送り主の所には、〇〇法律事務所とかなんとかと書いてありまして。

 その頃のまりぃさんは、認知症の診断は受けていましたが、まだまだしっかりしていました。

「なにこれ?」と不思議がるまりぃさん。

私も一緒に見守る中、開封してみました。

 すると…

 まりぃさんの従兄が所有していた某県にあるマンションの一部屋。

それが、その従兄が亡くなった後、法定相続人がみんな相続を放棄してしまった。

それにより相続人がまりぃさんと叔父になってしまったので、相続の意思があるか無いかを確認したい…という内容。

 ただし!そのマンションは数年間誰も住んでおらず、管理費や共益費などを管理会社が立て替えている状況なので、相続するならそのお金を払いなさいって書いてあり…その金額が大きかった!

 突然、(乱暴な表現をするならば)「マンションを相続するなら金払え」という文書が届いて、まりぃさんはパニック!

その「金払え」的な部分ばかりが目に飛び込んできます。

私もそんな経験は初めて。

どうしたものか?

まりぃさんは全くアテにできないし。

その頃えい君は、出張か何かで遠くにいて。

しばらく考えて、叔父へ連絡しました。

すると叔父の所にも同じ文書が届いていたことが分かりました。

 そして叔父曰く、そのマンションは、元々は従兄のお兄さんが所有していたものだったはずと。

 確認の結果、やはりそのお兄さんが弟へ自分のマンションを譲ったものが、巡り巡って叔父とまりぃさんの元へ…ということだったらしいのです。

 それを知った、そのお兄さんは「そっちまで行っちゃったか。ごめん、ごめん」とそのマンションを引き受けてくれることになりました。

もちろん叔父とまりぃさんは、後日相続放棄の手続きをしたのでした。

今思えば、そのマンション。

まりぃさんがマンションを所有していたら…それこそまりぃさんの相続が大変なことになっていました!

まりぃさんが相続していなくて良かった~。

タイトルとURLをコピーしました