面会の帰り道

母の介護

 ごきげんよう!きいです。
 特養Nでまりぃさんに面会をしたあと。
 今までお世話になった老健Kへ、最後の利用料のお支払いに行ってきました。
 請求書は数日前に届いていたので、支払いをすることはできたのですけれど…。
 面会の後にお寄りすれば「まりぃさんの様子を報告することができる」と思ったので、面会日まで支払いを待ったのです。

あれ~。

 面会の時の様子は<まりぃさんに友達ができたってよ!>の通り。
 お友達のまちこさんと仲良くさせて頂いている話を伺い、私はとても嬉しかった。

 Sさんも「まりぃさんにとっても、まちこさんにとっても良い刺激になります」と二人の関係を温かく見守って下さっています。
その話を老健Kの担当ケアマネNさんへお伝えしたくて、私は帰り道の途中にそのまま直行しました。

 老健Kへ入ってすぐのカウンター内で、ケアマネNさんは電話対応をされていました。
「こんにちは。利用料をお支払いに来ました」と声を掛けると、電話を終えたNさんが笑顔で歩み寄ってくれました。そして…。

「まりぃさんにお友達ができたんですってね!」

 あれ~。知っていたのね、Nさん。
 まりぃさんが移動してから、老健Kと特養Nの間で情報共有がなされていたわけです。
 Nさんを驚かせようという思惑は外れましたが、それでも喜んでくれていることが伝わって来ました(笑)。

 老健Kでは、食事の時に〝自分の食事を隣の人に分け与えようとしてしまう〟という問題行動があったため、他の利用者様とちょっと距離を置かれていたまりぃさん。
 それがあってか、Nさんも他のスタッフさんも、皆さんが「良かったですね」と喜んで下さいました。

ありがとうございます。一緒に喜んで下さって。

そして私は、24日分の利用料 109,781円を支払い、感謝の気持ちとしてラングドシャの詰め合わせをお渡しして、老健Nを後にしました。

老健Kの皆様。長い間大変お世話になり、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました