まりぃさんの介護度

母の介護

 ごきげんよう。きいです。


 帰宅して郵便受けを覗いたら、まりぃさんの新しい介護保険被保険者証が送られて来ていました。
先日<生ものと刃物>でお伝えした、まりぃさんの認定調査の結果が出たのです。

 その結果は「要介護4」でした。

 介護度が上がるという事は、「日常生活を支えるための時間や労力が、より必要になった」ということ。

 まりぃさんの場合、杖をつきながらもまだ歩けるので、介護度が上がった要因は認知機能の低下が進んだことだろうと思います。

 介護度が4に上がったと言う事は、特養に正式に入所するための優先順番が上がるということでもあるようです。
 今現在ロングショートを続けている立場なので、正式に入所ができるのは安心です。
ですが、介護度が上がると利用料金も上がります。
これは仕方がないことです。

 まだ母の年金内でやっていけます。

父の遺族年金があるから…ありがたい。

父に「年金を真面目に納めてくれていて、ありがとう」と心から思います。

 介護度が上がった事。のんさんにお伝えしないと。

タイトルとURLをコピーしました