兄妹げんか⁉

介護の現実

 ごきげんよう。きいです。

 とうとう兄のスバルが引き取られて行きました。

兄の胸中やいかに…と、私も胸中穏やかではいられません。

 そんな中、兄が親戚とのLINEグループに「愚痴」を書き込んだものだから…。

ついに兄妹げんかが勃発という事態に…。

兄の愚痴

 兄のスバルが引き取られる日程は私も聞いていました。

 それに間に合うように、準備もしてきました(私の失敗もありましたが…)。

 そして兄とスバルのお別れの後。

 兄が親戚とのLINEグループに「愚痴」を書き込んだのです。

 コロナの感染者数が減った事や研修やコンサートに足を運べるようになってくる云々のやりとりが続いていた中、急に「全然違う内容の長文でごめんなさい」という書き出しで、「自分が原因で別れが来て、寂しく悲しい」という内容の文面が続いたのです。

 皆さんの話の腰を折り、寝耳に水の切ない内容を書き込まれても…。皆さん、なんと返事したものかと困ってしまうのではないか?とそのメッセージを見て心配になりました。

 そして迷った挙句「決めたのは自分でしょ?新しい出会いを探せる心意気を持って欲しい…」というメッセージを入力。

 それに対して兄から「決めたのは自分だよ!だから自分を責めている。病気が無ければ飲みに行って、愚痴りたいところだけど、それができないから誰かに聞いてもらいたかっただけ」という更なる書き込みが。

 分かるよ。分かるけれども…。

 「自分を責める必要はない。愚痴を聞いて欲しい気持ちもわかるけれど、皆さんが返信に困るだろうと思って。すみませんでした。」という内容のメッセージを書きこみました。

今更だけど…

 その後…。

 グループメンバーの親戚の皆さんから「えい君の愚痴聞きます!」「長く大切に乗ってくれて車も喜んだでしょう」「大きな決心。カッコイイ!」という書き込みが‼

 私達兄妹。皆さんに救われました。

 今更だけど…。

 兄…愚痴を漏らす場所も無かったんだなぁ。

 私が妹じゃなくて、姉だったら少しは違ったのかなぁ?

 まりぃさんは、あんな風だしなぁ…。

 そんな兄の立場。そして現状。

 こんな時に思い知らされる訳です…。

タイトルとURLをコピーしました