コンビニコピーのリスク

介護の現実

 ごきげんよう。きいです。

 スバル売却の決心をした兄。いろいろな書類の取り寄せやコピーが必要になりました。

 その手伝いをしたのですが…。

 ついにうっかりミスをやらかしてしまいました!

それは兄の部屋から最寄りのコンビニで発生しました。

書類とコピーと…

 相変わらず仕事が終わったら兄の部屋へ顔を出し、兄の様子の確認と買い足す必要があるものが無いか、何か手続きやお金のお支払が必要ではないか?の確認を続けている私。

 今回はスバル売却のために、兄の住民票と印鑑証明の取り寄せとマイナンバーカードのコピーが必要になりました。

 兄の部屋から最も近いコンビニによって、マルチコピー機で必要書類を取り寄せたついでにコピーも済ませようと思いました。

 必要書類の取り寄せ等、行政のサービスが23時まで受けられるのは、とっても便利!

 「助かるわ~」と心から思っていました。

 マイナンバーカードをコピー機の所定の場所に置き、必要な項目や暗証番号、必要な枚数などを入力します。

 途中でマイナンバーカードを外さないと、次へ進めないステップがあるため「これは取り忘れの予防になっていいわ」と思いました。

 お金も払って、必要な書類が確かに必要枚数あるか確認し、クリアファイルに仕舞って、マイナンバーカードのコピーも取り、それもクリアファイルに入れました。

 外は雨が降っていました。大切な書類を濡らさないように注意しながら車に戻り、帰宅しました。

 家に着いたのは20時ころだったでしょうか。

 我が家は相変わらずの個食状態が続いていて、娘に「自分が食べた後の食器の片付けくらいしてよね」なんて文句を言いながら、自分も食事を摂り片づけをし、お風呂に入り…なんていつもの夜を過ごしたのでした。

兄のカードが…

 翌日、兄に入手した書類やコピーを渡しに行きました。

 書類がそろっていることを確認してもらい、マイナンバーカードを返そうと財布をゴソゴソ…。

 あれ…?

 カードが無い…?

 兄から預かったマイナンバーカード。

 財布に入れてコンビニ行って、書類を入手して、コピーを取って…。

 コピー機から回収を忘れた?

 バックをひっくり帰しても、財布の中身を全部ひっくり返しても、ポケットの中を探っても無い!

 コピー機から回収した記憶も自信も無い!

 ガーン!やっちゃった!

 きっとコピー機にカードをセット(「所定の場所」ではなく、コピーの原稿をセットする硝子盤の上)したまま忘れちゃったんだ。

 すぐにコンビニへ駆け込み「昨夜コピー機にカードを忘れたと思うのですが、忘れ物として届けられていませんか?」と店員さんに聞いてみました。

 店員さんは奥のスタッフルーム…っていうのかな?とにかく、奥に入っていきました。

 「どうか、どうか…ありますように…」と心から願ったのですが…。

 「届けられていませんね」

 きゃー!

 どうしよう…。

 <コンビニコピーのリスク ~其の二~> へつづく

タイトルとURLをコピーしました