守って欲しいもの

在宅介護

ごきげんよう。きいです。

この私のブログ。

今まさに「介護をしています」「介護を受けています」「介護が必要になるかもしれません」そんな方々が見て下さっているのかな、と思っています。

そんな皆様へ、今!すごく伝えたいことがあります!

そんなに難しいことではないと思うのですが…。

それは…。

「ルールは守りましょう!」

という事なんです。

 娘が入院していた病院の、ナースステーションの前にも…。

・暴力行為があった場合は警察を呼びます

・病棟内の動画撮影は禁止しています

・ハラスメント・ストーカー行為は禁止です

・無断外出は禁止です

などの注意喚起のための張り紙が貼ってありました。

 実は身近なところで、ここに書かれていることを実践してしまった方がいらっしゃいまして…。

 要は「ルールが守れなかった」のです。

 その結果、何が起きているかと言いますと。

 治療を終了しない状態での強制退院と、〝自宅での生活がどんなに難しくても、施設が受け入れてくれない〟という現実が待っています。

 その方は、その瞬間。強い思いがあってのことだったとは思うのですが。

 ひょっとしたら「自分が正しい。当然のことをしたまでだ」と思っているのかもしれませんが。

 その代償があまりにも大き過ぎます。

 「ルールは守らないと大変なことになります!」

  

 

 

タイトルとURLをコピーしました