ごきげんよう!きいです。
昨日、まりぃさんのヒアリングを兼ねた面会に行ってきました。
ケアマネの、のんさんも一緒です。
のんさん曰く「こうやって会えるのって、ありがたいですね。今は面会禁止の施設が軒並み増えています」とのこと。
もちろんコロナやインフルエンザの流行が原因。
いつになったらアクリル板やガラスのドア越しでなく、直接会えるのか。
本当にため息が出ます。
まりぃさんの様子
昨日のまりぃさんは、相変わらず元気そう。
良く食べ、良く飲み、そしてよく失禁しているそうです。
老健Kで過ごしているうちに、トイレ誘導のおかげで失禁が「殆ど無い」と言われるまでになったのに…。
でもこれは特養Nのせいだの何だのっていう話ではなく、まりぃさん本人の変化。
ステキな相談員Sさんによると「夜よく眠るようになっって、朝にはしっかり出ちゃっている状況です…」
今までは夜中に何度も目を覚ましては、トイレに行ったり、ウロウロしていたのが、「最近行動がおとなしくなった気がします」「認知症、進行している気がします」と。
…ですよね。
今日、私が誰だかはわかったまりぃさん。
だけど、いきなり感情失禁で泣き出しちゃった。
のんさんとSさん、ビックリしていました。
面会時間にも制限があるので、あれこれと話すことはできませんが…。
今回の面会で、特養Nにお世話になってからもまりぃさんは…。
・夜中に(日中思い出すことが無い)夫が呼ぶ声が聞こえて、飛び起きる
・明け方と夕方の時間が分からなくなる
…ということが続いていたことがわかりました。
この問題は、私と暮らしている時にもあって…。
本当に、本当に、本当に、本当に、本当に、本当に、本当に!
私も悩まされました‼
夜中に度々飛び起きて、家の中をウロウロしたり家の外に出てしまったり。
ああ、あったあった。そんなこと。
昔のことのようだけど、まだ思い出すと胸が痛い!
本当に辛かったから。
まりぃさんと一緒にいるのが辛くて、憎たらしく思う気持ちを無理やり押さえつけていた頃。
だから今、まりぃさんが特養Nでお世話になれていること。
もちろん、その前にお世話になった老健Kも。
本当にありがたいです。
私、「救われた」くらいに思っています。
昔の事を思い出したり、まりぃさんの病気の進行を確認したり。
いろいろな感情がよぎった面会になりました。