エアコンが無い部屋

介護の現実

 ごきげんよう。きいです。

 最近訪問しているご家庭で、気になる利用者様がいます。
その方の自室。
エアコンが付いていないのです。

 オムツを身に付けてマットレスの上に横になって掛物をかけて一日過ごす。
布団がはだけると、掛けなおして整えてくれる家族がいる。おそらく熱が籠っているはず。

 訪問入浴も利用している。ベッドサイドでの入浴は部屋の湿度が上がる。

 熱中症も心配だし、汗や蒸れが原因の皮膚トラブルも心配です。

これから

 優しい息子様へ、これからの室温調整をどうしていくのかをご検討いただかないといけない。

 エアコンを購入する経済的余裕が無いことは分かっているんです。

 襖を開けると隣の部屋と繋がっているのは分かるんだけど。
その部屋はおそらくリビングルームの筈。
その部屋にエアコンはあるのか?
襖を開けて風を通すことができるのか?看護師がいない時間はそうしているのか?
扇風機はあるのか?その利用は可能なのか?

熱中症予防のためとはいえ、いろいろ立ち入った事を確認しないといけなくなりそうで…。


「エアコンを設置して下さい」
その一言が言えたら、どんなに気が楽だろう。

今年の夏は暑くなりそう。

息子様、どうお考えなんだろう。

タイトルとURLをコピーしました