こんばんわ。きいです。
素敵な高齢者住宅にまつわる話等を書いているうちにも進んでいた、まりぃさんの特養へのロングショート。
日程調整の結果、10月24日(月)に決定しました。
私も仕事を調整しました。
今日、今まりぃさんがお世話になっている老健Kへ、退所の時に身に付ける衣類を届けてきました。
入所生活用の衣類も含め下着は新しい物を買い、洗濯をして。
衣類は1枚1枚、靴下にも名前を書きます。
この作業、久し振りだな~、なんて思いながら。
まりぃさんとの時間
老健Kを出発してから、特養Nへの到着予定時間は〝1時間後〟です。
老健Kの出発が少し遅れる可能性。移動を含め、時間に余裕を持たせました。
その1時間が私に与えられた〝まりぃさんとの時間〟です。
本当は自宅へ寄ること、途中で食事を摂ることは避けるべきことのようです。
Sさんへ確認したところ、「私自身は、本当はお止めしたくはないのですけれど…」という言葉が。
そりゃあ、そうですよね。このご時世ですから…。
だから途中のコンビニに車を停めて、お茶を買って。
外のベンチに座りながら二人で飲むのならどうでしょう?
「水分摂取も必要ですものね」とのお返事(笑)。
それも含めての1時間になります。
特養Nでは、のんさんも待っていてくれます。
家にいる時には、毎月ヒアリングに来てくださいました。
のんさんとまりぃさん…本当に久しぶりの再会になります。
きっと忘れちゃっていて、ぎこちない再開になるのかな?
そんなふうに予想しています。
特養Nへの入居手続きと、のんさんの居宅支援事業所との再契約を同時に行います。
またたくさんの書類にサインしないと。
それが大変。