おせち料理のいろいろ

uncategorized

 ごきげんよう!きいです。

 あるショッピングモールに買い物に行ったとき。

 2024年のお節料理のネット注文カタログが店頭に置かれているのを目にしました。

 今年のお正月はお祝いをしなかったので、「今年はどんなものが販売されるのかな…?」と思ってカタログを1冊頂きました。

 もうすぐ今年も終わってしまう。

 そして新しい年を迎える。

 時間の速さに驚きを隠せない今日この頃です(笑)

 カタログの中には、まあ、華やかなおせち料理の数々が。

 和風・中華風・洋風・和洋折衷・オードブル…。

 料亭・ホテル・名店のシェフが監修したお節料理も。

 それぞれ、お値段も立派です!

 そしてページをめくっていき、おや?と思い手が止まったのは。

 「食物アレルギー配慮おせち」 

 「低糖質おせち」

 「減塩おせち」

 「やわらかおせち」

 …という健康を気遣う人のためのおせち料理もありました!

 「食物アレルギー配慮おせち」は、卵・乳・小麦・落花生・えび・そば・カニ・くるみの特定原材料8品目を使わずに作られています。

 「低糖質おせち」は糖質43%オフ。

 「減塩おせち」も塩分43%オフ。

 「やわらかおせち」は素材の食感を活かしながら、歯茎で潰せる柔らかさに仕上がっています。

 「すごいな…」と思っていると。

 次に出てきたのは「ペット用おせち」。

 犬用のおせちは、小型犬一匹分の量ですが、画像を見ると人間用みたいにとってもおいしそうできれい!そしてお値段は3800円!

 ちなみに「猫ちゃんおせち」はお肉・お魚料理のおせちにあごだし風の風味のジュレをトッピング。一匹用でお値段2900円です。

 ペットと一緒の年越しと新年のお迎え。本当に家族の一員ですね!

 いろいろなお正月の迎え方とお節料理があるんだな…としみじみ感じました。

タイトルとURLをコピーしました