責任

母の介護

 ごきげんよう。きいです。

 昨日の記事にも書かせて頂きましたが、まりぃさんが転びました。

「何かお変わりがありましたら、また連絡させて頂きます」と、まりぃさん担当のSさん。

 電話を切るまでの間に、いったい何度謝罪の言葉が述べられたか…。本当に恐縮します。

 今のところ、まだSさんからの連絡はありません。このまま、連絡が入らずに時間が過ぎるとを願います。

動くんだもの

 施設にお願いしていて、ケガをすること。

 どうしてもありますよ。

 どんなに注意をしていても。

 だって、動くんだもの。まりぃさん。

 注意をしても、入っていかないんだもん。

 一瞬なんだもの。転倒って。

 ケガをした時だって、車椅子に座っていることも難しいまりぃさん。

 手や肩のレントゲンを撮影する一瞬も指示に従えないから、画像診断無し。

 おとなしく座っていろとか、黙って寝ていろとか…難しいことを私が一番よく知っているから。

 そんなだから、家で一人にしておけなくて施設へお願いしたのだから。

誰かが

 施設の責任を問うよりも。

 まりぃさんには責任はないのか。

 私の責任は。

 まりぃさんの転倒について、きっとまた誰かが関係各所へ報告して、指示を仰いで、受診に付き添って、Sさんが私に連絡をして。

 今も申し送りがされて、いつもよりもまりぃさんの見守りが手厚くなっているはず。

 そして誰かが「事故報告書」を書いているに違いない。

 その中には「まりぃさんが悪い」とは書かれていないに違いない。

タイトルとURLをコピーしました