失敗しました!

uncategorized

 ごきげんよう。きいです。
 2月28日。私はお昼休みを利用して区役所へ足を運びました。
まりぃさんの印鑑証明が、コンビニのマルチコピー機で取得できなかったからです。
4桁の番号は合っているのに「市町村へ問い合わせてください」と画面に表示されるのです。

改刻

 事の発端は、私が家の片付けをしていた時に父が使っていた実印を久しぶりに発見したこと。
 亡くなった父の使っていた実印。象牙を彫ったものです。
それと一緒にもう一本、銀行印に使っていたと思われる象牙の印鑑があります。

「これ、改刻しようかな」と思いました。

 せっかくの象牙。このままにしておかないで、私の苗字に彫りなおしてもらおうかな。

 印鑑を持って近くのはんこ屋さんへ行ったとき。
店員さんに「象牙の販売はできないけれど、改刻ならできますよ」と言われ、料金や字体の相談を始めたときに、はっとしたのです。

「この銀行印だと思っていた印鑑。実はまりぃさんの実印じゃないでしょうね?」

「確認をして、また来ます」と店を出ました。

 もしこれがまりぃさんの実印だったら、勝手に彫りなおしちゃったら大変なことになっちゃう。

 本人は施設に入所中。役所に足を運ぶことも委任状にサインをすることもできるかどうか…。
実印をうっかり改刻したので、印鑑登録を変更します…って、私が勝手にできることではありません。

だから確認のために印鑑証明を取ろうと思ってコンビニに行ったのですが…。

「市町村へ問い合わせてください」。

あれれ…。

すっかり忘れていました!

 最初はマイナンバーカードの磁気か何か、機能がおかしくなっちゃったのかと思いました。

 訪問先からの帰宅途中に区役所の脇を通過するので、相談してみようと急に思い立ち、足を運んだんです。

 受付の方に要件を伝えると、マイナンバーカードのコーナーで待つように言われました。

そして深く後悔しました。

その日はマイナポイントが申請できる最終日(のちに延長になりましたが…)だったのでした。
すっかり忘れてた!

貴重な昼休み。待ち時間約30分!

それだけ時間があったら、お昼ごはん食べられたじゃん!

近くを通るからとふらりと寄ったのが失敗でした!

そして…。さらに衝撃の事実!

まりぃさん。

印鑑登録をしていなかった。

そりゃあ、プリントアウトできるわけないよ~(涙)

全ては私の確認不足が原因。

大失敗でした!

タイトルとURLをコピーしました