兄の体重が!

介護の現実

 兄の体重が、一週間で4,8㎏減りました。

 これだけ急激に体重が減るのは…食事摂取量が減っているだけではないと思うのです。

 それは脱水?それだけが原因?いろいろなものが消耗しているようです。

訪問看護の日には…

 訪問看護の日には、体調確認のほか定期的に体重測定や腹囲測定を行っていました。

 その体重の値が、激減しているのです。

 血圧も20くらい下がっています。この血圧の低下、前回の入院の前にもありました。

 私が兄に対して感じたこと。

 兄の身体と生命力は、腫瘍に負けてしまいつつあるのではないか?

 いや、既に負けてしまっていて…兄の身体の力という力を腫瘍に吸収されつつあるのではないか?

 そう思えるのです。

訪問看護の日に測定された、兄のバイタルサインや体重・腹囲。

そして兄の生活状況や話したことの中で、看護師として報告すべきとアセスメントしたこと。

それは訪問診療医のY先生へ報告してもらいます。

訪問診療で、その結果がどう反映するか…。

それを見守りたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました