あんたたちの都合だろう?

介護の現実

先日<ちょっと…違う。>で「自由とやりたい放題は違いますよね?」という、私の気持ちをお伝えさせて頂きましたが…。

やりたい放題とはまたひと味違った、困ったケースの「ちょっと…違う」が発生しました。

「褥瘡の処置を、できるだけ多く受けられるように」という配慮から、訪問看護の曜日が変更となった方がいらっしゃるのですが。

ご本人のご希望がきっかけで、ケアマネさんとも相談し、訪問のスケジュールの調整も行われて…。

「変更が可能です。3月から〇曜日に変更できますよ」というお話もしていたのに。

直前になって「そんなことは聞いていない。変更したのは、あんたたちの都合だろう?」と…。

そんなことが発生しました。

最近、物忘れが多くなってきたという話がスタッフ間で聞かれ始めた利用者様です。

そして、一人暮らしです。

「違うよ」と教えてくれる、ご家族は傍にいらっしゃいません。

自分がそうだと思えば、すべてそれが正しいことになってしまいます。

このケースも、今後増えていくのでしょうね…(涙)。

タイトルとURLをコピーしました