バスタオルで。

介護の現実

ごきげんよう。きいです。

今日は緊急で、転倒して動けないという男性利用者様を訪問しました。

事務所から直接利用者様のお宅に向かうことになったので、スタッフと2人で訪問することができました。

本当なら、自力で起き上がれるようサポートできれば…と思ったのですが。

退院直後の利用者様は、自力で起き上がるために姿勢を変えることができず、仰向けのままです。

仕方なく、バスタオルを身体の下に敷き込み、担架のようにしてベッドまで移動しました。

やっぱり、二人だと…「楽♡」

トイレで動けなくなった兄を、ベッドまで一人で引きずった事を思い出しました。

やはり、転倒しないためには「無理をしないこと」が大事。

「おひとりさま」が転倒して…そのまま救出してくれる人がいなければ…。

だから、誰かと繋がっている事は、とても大切な事ですね。

転倒した方の緊急対応をする度に、強く感じます。

タイトルとURLをコピーしました